Windows10でアイコンの背景が白くなった場合の対処法

2月の更新プログラムを適用した辺りからだったか、タスクバーやアプリ一覧で表示されるアイコンの背景が白くなってしまう状況になった。
発生した原因は結局よく分からなかったけれど、ひとまず表示は改善されたので対処法について。

最初に一言でいうと、サムネイルのキャッシュを消したら直った。


実際の画面のスクリーンショットが以下。


左からOutlook、付箋、エクスプローラ、Chrome、設定、Groove、電卓、映画&テレビ、リーダー、Excel、アラーム&クロック。

基本的にはストアにある&背景透過のアイコンがおかしくなっているのかな。
ただ、タスクバーでは表示が崩れないリーダーもシステムの「アプリと機能」の一覧で見るとおかしい。



調べてみたら結構前から起きている不具合のよう。

参照:
Microsoft's Task Bar Icons have a white background after Windows 10 update | Microsoft Community
http://answers.microsoft.com/thread/22b2103b-c2bc-4277-abac-c49279ab5614


まず上のトピックで書かれている方法を試してみたけれど、

iconcacheの削除
⇒その後再起動しても表示改善されず。

sfc /scannow
⇒「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」
⇒その後再起動しても表示改善されず。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth
⇒「コンポーネント ストアが壊れていることは検出されませんでした。」
⇒その後再起動しても表示改善されず。


その後、試しにiconcache_*.dbと同じフォルダに入っているthumbcache_*.dbを消して再起動してみたら直った。
やり方はiconcacheの消し方と同じで

  • タスクマネージャーを開く
  • プロセスのエクスプローラーを右クリック⇒タスクの終了
  • タスクマネージャーの「ファイル」から「新しいタスクの実行」
  • ‟cmd”と入力し、管理者特権付与のチェックを入れてOK。
  • コマンドプロンプトが開いたらthumbcache_*.dbが保存されているフォルダに移動
    cd C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer
  • thumbcache_*.dbを削除
    del thumbcache*
  • コマンドプロンプトを閉じて[Ctrl] + [Alt] + [Del]。右下の電源ボタンから再起動。

(ここまでやってから思ったけど、ディスククリーンアップすれば良かっただけの話かもしれない。
 ディスククリーンアップ⇒「縮小表示」にチェックを入れてOK)


サムネイルキャッシュ削除後のタスクバー。


「アプリと機能」の一覧。



※今回の自分のケースではサムネイルキャッシュの方に問題があったようだけれど、
 このような白紙アイコンで表示される場合はアイコンキャッシュの削除の方が有効なような気がします。